usamarochan’s blog

18歳通信制JKが、うさぎ・ゲーム・K-POP・YouTube・コスメ・ファッション等について書いてます( ¨̮ )

【グッズの手放し方 1ヶ月一万円が手に入るかも?!】

今まで何年もかけて、推しに貢いできたお金。

推しが好きじゃなくなった時、少しは推してきた分のお金を取り戻したいという方も少なくないのではないのでしょうか。

そんな方に是非読んでほしい内容になっています。

 

ここでは私の思うグッズを手放す際のおすすめのやり方、メリット、デメリットを紹介していきます。

 

 

①メルカリなどのフリマアプリへの出品

②近くのグッズを買い取ってくれるお店へ行く

③お友達や家族、知り合いにあげる

④ネットで譲り先を探す

 

⑤放棄

⑥まだ置いておく

 

①〜④はお金を貰いながら、グッズを手放せます。

⑤はもう部屋に置いていたくもないという方、⑥はちゃんと理由があるのでぜひ読んでくださいね。

 

 

①メルカリなどのフリマアプリへ出品

【メリット】

他の方法よりもお金がたくさん手に入る可能性がある。

 

参考程度に、私がメルカリへ出品し、現在手に入れた金額を載せておきますね。元々私はBTSを推していたため、トレカを主に出品しています。

数が多いためほんの一部しかまだ出品出来ていませんが、それでも1ヶ月もしないうちに七千円近くが返ってきました。f:id:usamarochan:20221219123619j:image

【デメリット】

めんどくさい。

梱包、写真を撮り説明文を一つずつ書き、多く稼ぎたいのであればレートを調べなければなりません。

売り上げの値段など気にしないという方は一つ出品するのに3分もかかりませんのでオススメかと思います。

 

推していたアイドルのグループが人気で知名度があるほど、より多くのお金が手に入ると思います。(例)aespa ive なにわ男子、キンプリなど

 

また、別の記事でメルカリでより売れるコツを書いていますのでよかったらご覧になってくださいね

 

 

②近くのグッズを買い取ってくれる店へ行く

【メリット】

大量のグッズを一度で手放せる

 

グッズ 買取 で調べれば近くにある、グッズを買い取ってくれる中古屋さんなどが出てきます。また、ダンボールで郵送するだけで、お店に行かずにお金が手に入るお店もあるみたいなのでぜひ一度調べてみてください。

 

【デメリット】

ものによっては、大変安く買い取られる

 

メルカリやフリマアプリなどよりも大変安く買い取られることが多いです。なのに、実際に自分が売ったものを店に並べられてるのを見てみると、高額で販売されている。なんてことも多々。そういうのが嫌だな、モヤモヤするなと感じる方はおすすめ致しません。

 

 

③友達や家族、知り合いにあげる

これは、メリットデメリットというよりも、相手とどのような関係かにもよりますが、大抵の方は無料でグッズを大量に貰う方は少ないかと思います。何かしらのお返しが来ると思うので、それが現金なのか、あなたが今推しているアイドルのグッズなのか、という感じです。

 

 

④ネットで譲り先を探す

これは、主にTwittertiktok でやると効果的かと思います。

【メリット】

求めている方が多いトレカやうちわなどであれば、2:1での交換や、高額な金額で譲る。というのもあるかと思います。

グッズ交換・○○(推していたグループ名)などのタグをつけて1度検索してみてはいかがでしょうか?

 

【デメリット】

詐欺られる可能性がある。

ネットで現金や物と交換する場合、気をつけなければならないことが多々あります。

相手がどんなアカウントなのか、アカウントの写真が初期設定の人や、アカウントを作成したての人、見るからに中学生や小学生の人、フォロワーがあまり多くない人などは注意が必要です。

安全なのはフォロワーがある程度いる人、オタ垢としても使用している人、アカウント作成から数ヶ月以上経っている人が比較的安全かと思います。

 

⑤放棄

これは、推していたアイドルのグッズがそもそもあまり高く売れなかったり、近くにお店がない、お金はいらないのでとにかく捨てたいという方が取る手段かなと思います。お金が少しでも返ってきたら嬉しいという方は、①〜④までの方法を試してみて、ダメだった場合に放棄する、という形をとってもらえればと思います。

 

 

⑥まだ置いておく

なぜまだ持っていて欲しいのかというと、推していた、応援していたアイドルが今波に乗りに乗っている!!という方はぜひ置いていて欲しいのです。「賭け」になってしまいますが、有名なアイドルでいうとaespaや、 ive、なにわ男子など次の曲もヒットしそうなアイドルのものはぜひ次の曲が出た時、一番人気が高そうな時に売って欲しいんです。

わかりやすい例を書いておきますね。

BTSのテヒョンという方がいるんですが、前までは5,000円だったトレカが、dynamiteという曲をだし、世間にも知られるような人気者になってから5,000円→2万や3万に値上がりしました。

本当にお金が欲しい方は、自分が推していたアイドルはまだもっと人気になるのかどうかを見極めて、より人気になった時にフリマアプリへ出品して欲しいんです。

ただ、注意が必要で、活動休止やソロになるということになった場合、その価値は半分以下まで下がってしまうので注意です。

 

 

 

 

このような感じで、応援してたアイドルを担降り、ペン卒したけどグッズをどうしようと困っている方に向けていくつか提案を書かせていただきました。他にも何かいい案があればコメントいただけると嬉しいです。

少しでも参考になればと思います。いいオタクライフを過ごしましょう😌💖