usamarochan’s blog

18歳通信制JKが、うさぎ・ゲーム・K-POP・YouTube・コスメ・ファッション等について書いてます( ¨̮ )

うさぎ さんを選ぶ時のポイント

f:id:usamarochan:20221218125008j:image 

2022年に家に来たウサギさんᐡ ᴗ ̫ ᴗ ᐡ
まっしろなマシュまろウサギですᕱ⑅ᕱ︎♡

 

《毛の色が成長につれ、変わるかも?》

まずは私の家にいるうさぎさんの紹介を。

ネザーランドドワーフという種類で、赤ちゃんの時は全身白くて、鼻先だけグレーという感じでした。

f:id:usamarochan:20221218124948j:image

 

一歳になった頃には、足や背中、おでこ辺りもグレーになり換毛期が来る度にグレーの部分が増えているような気がします。

こんなにも動物って毛の色が変わるんだ、と衝撃でした。

f:id:usamarochan:20221218125322j:image 

もし、今後うさぎさんを飼ってみたいなと思っている方は、色だけに惹かれて我が家に連れて帰るのはあまりオススメしません。

白色の毛の子は特に色が目立ちます。

 

ですが、うさぎさんを飼っていると愛着が湧いてくるので色が変わってきても、それが楽しみにすらなりますし全身グレーになっても大好きなままです。

私は「今日も可愛いね〜‪‪❤︎‬」なんて親バカをしてます...

 

せっかくなので、私なりの、おうちに連れて帰るうさぎさんを決めるときのポイントを書いておきますね。

 

《うさぎさんを決める時のポイント》

うちの子の決め手は、何よりも

①食べてる時の顔が可愛い

でした。

下膨れが他の子よりもふっくらしていて、牧草を食べる時にぷっくりしてるほっぺが何ともキュートに動いたところ。

 

②平べったい顔

ネザーランドドワーフの中でもかなりのっぺり顔のまろくん。おうちに連れて帰るなら鼻が高い子よりも、優しい顔つきになる、のっぺり顔の子がいいと思っていたので、まろくんを見つけた時にこの子可愛い❕となりました。

 

③人懐っこいか、性格はどんな子か

私がペットショップ(コーナン)に見に行った時、店員さんが丁寧な方で、この子が気になっていると伝えたらゲージから出してくれました。

その時にまろくんは怯えるわけでもなく、ちょっと周りの様子を伺ったあと、立って店員さんと話していた私の足元に来て、匂いを嗅いできたのです。

この子は意外と好奇心旺盛な子なのかな?と思い、いいな...と感じました。

ネザーランドドワーフの子は耳垂れの子よりもあまり懐かないと聞いていたので、近くに寄ってくれた事がすごく嬉しかったです。

私はたくさん触れ合ったり遊んだりしたかったので、人懐っこい子を選びましたが、ビビりな子やイタズラ好きな子もいます。

あなたが望む性格の子かどうか、眺めているだけでわかる性格もありますが、1度店員さんにこの子はどんな性格なのか聞いてみてくださいね。

 

④体は弱くないか、健康な状態か、過去に病気になったことはないか

これは見ているだけじゃ分からないので、うさぎさんを担当している店員さんに聞いてみてください。

 

⑤血統書などはあるか

なくても構いませんが、うさちゃんの親がわかる書類などがあると便利かと思います。

ない子の方がお値段はお安めですが...うさぎさんも犬や猫と同じように、種類別で性格が異なってきます。今気になっているこの子はネザーランドドワーフなのかな、雑種なのかな、それだけで性格も違ってくるので要チェックです。

 

⑥自分が求めている条件に、そのうさぎさんはあっているのか。

種類や性格、性別、見た目などここだけは譲れない!という条件があるはず。それに合っているか最後にチェックしてくださいね。

 

私がうさぎさんを決めた時に気をつけたことはこの6つです。

 

《私とまろくんが出会った経緯》

実は、元々私は白色の子ではなく、むぎ色の子が良かったんです。YouTubeで昔からむぎ色のうさちゃんを見てたので。

ですが、私が住んでいるところは3つのペットショップをまわっても田舎なのでむぎ色の子がおらず。ピンと来る子も居らずという感じでした。

その時に、ネットで今ペットショップにいるうさぎさんを検索したところ、むぎ色の子と、白色の子、グレー色の子の兄弟が隣の県にいるというのを見つけました。

可愛い!!これは行くしかない!!と思い急いでいきましたが、なんと麦色の子だけ数分前に他の人が引き取ったと。

ショックでした、もうこのまま帰ろうかな。いやでも、今日一緒にうさぎさんと帰りたい。ほかの店に今からでも行くか?と、悩みに悩んでいた時、ふと白色の毛の子と目が合いました。

見ていくうちに食べてる姿やふわふわの毛、つぶらだけどうるうるの目、短い手、見れば見るほど可愛いところが見つかり、人懐っこさもあるのを知った時この子がいい!となりました。

これがピンとくる、という事なのでしょうか。

決めてからは早いです。保険に入ったり用具を一式揃えたり。この子じゃなくて良かったかも、や、あの子が良かったな、というのはまろくんが家に来てから1度も思ったことはありません。

 

《最後に❕読んでる方に伝えたいこと》

うさぎと一緒に暮らしたい方、ピンと来る子を見つけるまでどうか諦めないでください。

かならずあなた好みの子が見つかります。

 

・近くのペットショップ

・ネットでうさぎさんを扱っている店を検索

・里親を募集しているところを検索

 

今はネットが大変普及しているので、たくさんの子が載っています。近くのペットショップを回ってみて、この子だ!というのがなければ、ぜひ1度ネットで調べてみてください。

 

魅力たっぷりのうさぎさんと、うさぎ好きなあなたが出会えますように。